2日坊主(シャニマス立ち回り?)

こんばんは。タイトル通りです。すみません。がんばります。

今回もシャニマスについて書いていきます。内容としてはシーズンごとの立ち回り的な何かです。目標としてDa特化(Viも基本的には同じなはず)、ランクAでWING優勝できるような立ち回りです。それよりも前にサポート編成どうすればいいの?とかいろいろあると思ったんですけど、他の方でめちゃくちゃいい記事があったのでURLおいてしまいます。これ怒られるのかな…怒られたら謝罪しに行きます。でもめちゃくちゃわかりやすく書いてあるので見てください。私もDa特化が一番楽な気がします。

turan.hatenablog.com

1.サポートアイドル

上のURLの通りです。

Da特化の場合

まずSR。メロウビート・スローダウン三峰(通称メロビ)、意地っ張り樹里、秘密の甘奈がSRのDa特化で最強面子だと思います。後は魔法の階段を上る灯織もSP稼げるので個人的にそこそこ強い気がします。

SSR。これは…揃ってないと無凸使用になるのですごく気にする必要はないです。ただ、持ってるなら入れたいのが[ヒーローインザパーク]小宮果穂です。この子をゲストでおいてあげてください。トークを一緒にするとDaも一緒に上がります。また、[街角フラワーガーデン]白瀬咲耶も強いです。トークを一緒にするとSPがさらにもらえます。あと桜餅のちょこちゃんもくそつよです。この子がラジオにいるときにラジオを消化するといいです。このあたりが最強のサポートSSRな気がします。そのほかは所持スキルが噛み合っている子を入れましょう。他サイトを見て所持スキルが強そうな子を入れてください。

Vi特化の場合

SRは娘・娘・金・魚の幽谷霧子、虹待ちレインドロップの有栖川夏葉あたりが強いです。4凸前提なのがちょっと痛いかも。他はエアプなのですみません。

SSRはエアプです。闇鍋のまみみがめちつよ。また甜花ちゃんのどっちか(歯磨きの方がたぶん強いかな?)とか[指先の煌き]白瀬咲耶、[ふれんど日和]杜野凛世あたりが強いです。

Vo特化の場合

エアプなのでわかりませんすみません。

基本的にサポートの編成はSSR3枚、SR2枚もしくはSSR2枚SR3枚あたりになると思います。

2.ステータスについて

まず、超個人的なシーズン終わりごとのステータス目標値です。括弧ってなんだよって話ですよね、括弧は勘で書いたので無視してください。(追記[18/12/20]シーズン2の値はよく変化するので消しました…)属性はシーズン3終わりだけは400くらいほしいですが、あとは気にしなくていいです。メンタルはシーズン3で250ないとたまにSPOT LIGHTでメンタルアウトします。シーズン4では320位ないとたまにThe LEGENDでメンタルアウトします(戦力によるけど)。そのためこの表はシーズン3終わりのとこだけこの辺の値取れてればあとは何とかなります。たぶん。(追記[19/02/03]本当に目安なのである程度自分でやって確かめてみてください。)

シーズン メンタル 特化属性
1 - -
2 - -
3 300 400
4 320 500

3.シーズンごとの立ち回り

注意

ぶっちゃけサポートアイドルによって変わるのでその辺は微調整お願いします。また、どうしても個人的な立ち回りです。そのため、他のサイト等見て共通している部分はたぶん大事なところ、くらいの気持ちで見てください。

シーズン1

トークとラジオでファン人数を稼ぐだけ。基本的にはトーク優先でサポートアイドルの人数によってたまにラジオとかでいいと思います。ここでSPをめちゃくちゃ稼いでおきましょう。私はシーズン1終わりで大体200前後です。

シーズン2

ここも基本的にトーク。サポートアイドルの位置が微妙だったり、約束のために体力残したい時に一番右のオーディション(たぶん夕方ワイドアイドル一番)を適当に消化しましょう。振り返り忘れなければたぶん勝てます。

シーズン3

ここは必要なステータスをちょくちょく上げつつオーディション(通称オデ)を最低2回はこなし、ファン数10万~20万を目指します。大体SPは足りないのでトーク、メンタルが足りなければラジオ、特化属性が足りなければそのレッスンをしましょう。ここでのオーディションで「SPOT LIGHTのせいにして…」を1回、「踊っていいとも?増刊号」を数回こなします。踊っていいとも(通称5万オデ)をこなす回数ですが、最低1回はこなします。あとは自分のサポート編成の力とプレイヤースキル次第です。10万で行く場合、シーズン4では「THE LEGEND」(10万オデ)を4回(5万オデ2回10万オデ3回とかでもいいですが、それならシーズン3に5万オデをこなしたほうが安全です)、15万~20万だと10万オデの回数を減らせます。サポアイドルの力は3倍以上のアピールがあるといいと思います。プレイヤースキルは要は慣れです。このゲーム慣れるまで大変です。

さっきから10万オデの話ばっかしてますが、最初はこの10万オデにちゃんと勝てるようになるまでが長いかもしれません。それくらいは難しいです。慣れればそこまでです。

シーズン4

最後の週です。10万オデをやって50万を目指します。挑むタイミングですが、どの特化でも流行が1位もしくは2位の時には挑めます。CPUに流行1位ばっか狙う奴が二人(真乃:Da特化、果穂:Vo特化)と流行2位ばっか狙う奴が一人(咲耶:Vi特化)がいます

パターン1:流行特化の子と競り合って負けちゃう人

この子たちに競り負けるようなら10万オデを4回挑むのは正直きついです。シーズン3でファン数15万~20万稼いで、10万オデの回数を3回にしましょう。

  • Da特化の場合:Daの流行2位の時にDaの3割星(審査員のゲージを自分で3割文削るともらえる)、TA(トップアピール:一番稼いだ時にもらえる)、LA(ラストアピール:最後にアピールした人がもらえる)をとって星が24になればオッケーです。流行1位の時に挑まざる負えない場合はできるだけ残りの週が終わりに近づいている時にやるといいです。ちょっとだけ火力上がります。
  • Vi特化の場合:若干エアプです。Viの流行1位の時にViの3割TAをとって星が24以上になればオッケーです。2位の時に挑む場合はさっきと同じで残りの週が終わりに(略)。この時、LAがきつそうなら他の属性のLAをとりましょう(可能なら1位のLA)。
  • Vo特化の場合:エアプなのでわかりません…すみません。たぶんDaと同じ立ち回りになると思います。

パターン2:流行特化の子と競り合って勝てる人

ガンガン行きましょう。余裕ですね。基本的に自分の特化属性の流行が3位でない限り勝てます。たまにカード事故で負けますが。あとDaの場合、流行1位から順にViVoDaの時でもViに突っ込めば勝てます。流行1位Viの場合、他の流行1位狙うアイドルにVi特化がいないので普通に行けます。

これでファン数50万で晴れてランクAです。おめでとうございます。この段階で出来れば特化属性500以上、メンタル320位ほしいです。メンタルは300位でも行けます。特化属性も450位でも運さえ悪くなければ勝てますが、500はほしいなぁと思います。

準決

突き進むだけです。

  • Da特化:Viが1位じゃない時は流行1位に突っ込めば勝てます。Daが1位なら霧子に競り勝ちましょう。Voが1位なら同じ特化属性はいないので3割とTAまではちゃんととりましょう。LAも取りたいですが、取る余裕がなかった場合は他のLAを取って安心してください。Viが1位の場合はまぁ人によります。めっちゃ強い人(特化650とかある人)は真乃がパフェじゃなければ競り勝てます。そうでない人は1位のLAと2位の3割TALAとかで勝てます。ですが望み薄になってしまいます。
  • Vi特化:若干エアプ。これはDaが流行1位じゃなければ流行1位に突っ込んで勝ちましょう。Daが1位の時は1位のLAと2位の3割TALAとかになる気がします(勘)。
  • Vo特化:超エアプ。わかりません。

決勝

自分のアイドルを信じて突き進みましょう。

  • Da特化、Vi特化:流行1位がVoじゃなければ流行1位に突っ込んで勝ちましょう。流行1位がVoの場合、夏葉が強くてめちゃ強い人以外運ゲーです。
  • Vo特化:エアプ。たぶんですが、夏葉に勝てるくらいの力があれば常に1位に突っ込むのではないでしょうか。エアプなので参考にしないでください。

すごく長くなりましたが、こんな感じで立ち回ればTrue見れると思います。たぶん。私の個人的な感覚で書いているのであまり信用しないでください。ありがとうございました。次はオーディションについて書く気がします。

 

以下宣伝

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 24 Trinity Field

2018年12月12日より発売中です。よろしくお願いします。