シャニマス個人的まとめ-Da特化

こんばんは。去年2018年の12月くらいにはっと来てシャニマスの記事を書き始めたあほです。なんか見返してみたらちょっとどうなのかなと思ったのでまとめ。
2日坊主(シャニマス立ち回り?) - メモついで
シャニマス(オーディション) - メモついで
この辺で書きました。うーんまぁまぁまぁ。いうてグレード5くらいのレベルなのでそういうことだよね。ということで行きましょう。Da特化の話です。

目次

 

シャニマス所感

まずシャニマスの個人的所感です。
めっちゃ面白いですね。アイドルがかわいくてかわいくて困っちゃう~~~~~~~~~~~~~~~~。まじでかわいい。みんなもやってほしいです。

まぁそれはさておき、このゲームはアイドルをプロデュースするために大体次の4つのことをします。

  1. プロデュースアイドル(pアイドル)を引く
  2. サポートアイドル(sアイドル)を引く、育てる
  3. プロデュースでアイドルを育てる(立ち回り
  4. オーディションで勝つ

こんな感じ。で、1と2次第で3と4が人によって大きく変わります。ここが意外とネックな気がします。人によって違うので自分なりの答えがあって楽しいですね!そのため、私が記事で書いたとしても細かいところは絶対人によって違うので、まぁこんな人もいるんだなぁくらいの感じで読んでくれるといいと思います。

サポートアイドル

こっからまとめみたいな感じです。おすすめサポートアイドル行きます。
編成の仕方としてはSSR2枚とSR3枚、もしくはSSR3枚とSR2枚くらいが丁度いい割合じゃないかなぁと思います。強い人はSSR5だけどね!

サポートSR(sSR)おすすめ

アイドル名 レア度 理由
[メロウビート・スローダウン]三峰結華 SR 4凸で3.5倍アピール
[意地っ張りサンセット]西城樹里 SR サポートイベントでDa+60、4凸バフ2.5倍+Da20%up
[秘密のがんばり]大崎甘奈 SR サポートイベントでDa+60、金バフ
[魔法の階段を上って……]風野灯織 SR オーディションで1位だとSPがもらえる

これらです。上から順におすすめです。適当にぐぐったらみんなこの4人なんじゃないかな。ちなみになんでSSRじゃないの?ってなるんですが、サポートSSR(sSSR)は基本的に2凸とか以上にならないとちょっと微妙な感じなんですよね。だから無理にSSRに染めるより4凸SRを2,3枚入れる方が強いです。
とはいってももちろん強いんですけどね。

無凸でもなかなかおすすめのsSSR。

アイドル名 レア度 理由
[ヒーローインザパーク]小宮果穂 SSR トークマスタリ―DaでトークでSPとDaを両方稼げる、ゲスト配置推奨
[桜餅マスター……?]園田智代子 SSR ラジオマスタリ―DaでラジオでMeとDaを両方稼げる
[街角フラワーガーデン]白瀬咲耶 SSR トークマスタリ―SPでトークでSPが多めに稼げる(3凸推奨)、ゲスト配置推奨

この辺かなー。2凸すると[まだ……寝ないから……]大崎甘奈あたり、3凸とか4凸にすると[スタァライトショウタイム]八宮めぐるとか強いんですけどね。
でもそこまでやってる人はもうこの記事見なくてもわかってるだろうしね。
個人的な強さの見方としては

  • ライブスキル(4凸で取れる奴)
  • 金バフ(2凸で取れる奴)
  • イベントで回収できるステータス(特化の奴で+30くらいあれば普通に良いと思います)
  • サポートスキル(人による。トークマスタリ―はトークいっぱい行くから強いし、闇鍋まみみみたいなViマスタリ―体力とかはViレッスンしたら体力回復するし難しい)

この辺かなと思います。当然か…。上二つは凸前提なので凸れてたら考えましょう。下二つが最初に考えるところです。

SSRが無凸でよくわからない!っていう人はDaマスタリ―あったらとりあえずそこそこ”やる”ので入れていいと思います。上の表のキャラがいたら
入れてみるといいと思います。

本当に始めたての人向け
正直あまりわからないですすみません。最初はサポートキャラが全然そろってなくて辛いと思います。トレーニングチケットも全然足りなくて辛いと思います。そのため最初はAランクTrue狙いではなくBランクで優勝するところから始めてみてください。デイリー・ウィークリーミッションをこなす(一日5分あれば絶対終わります)、ログボをもらう、シャニラジの合言葉を毎週入れる、これらのことやってればたぶんある程度キャラがそろうと思うので頑張ってください。最初はプロデュースしていくことでキャラの魅力なりなんなりが楽しいと思います。今でも私は楽しいです。それでキャラのことが好きになってTrue見たい!って時には周りのPに聞いてみたり、雑魚いですが私に聞いてみたりしてください。少しでも助けになるように頑張ります。

サポートアイドルのスキルの開け方

始めたての人向け
sSRが持っている「ダンスアピールⅢ」というスキルは重複できません。
つまりsSRの「ダンスアピールⅢ」を1つ解放していて、その後2つ目の「ダンスアピールⅢ」を解放しようとしてもSPは0ですがスキルとしては使えません。同名のスキルは1つしか持てません。同様にsSSRの「ダンスアピールⅣ」なども1つだけです。
そのため、最初はsSSRの「ダンスアピールⅣ」や特化が同じならpアイドルのLINKを取りましょう。

SRアイドルが主力の人向け(メロビや意地っ張りサンセット)
シーズン2終わるまでにsSRの4凸スキルを1つとsSSRの2.5倍アピ(とプロデュースアイドルのLINK、特化による)を取れてればまぁシーズン3までは行けます。シーズン4もまぁ勝てます。True狙いでもぶっちゃけメロビと2.5倍あれば勝てます。とはいっても運要素増えるのであれですが。
それらをとったら自分のステータスと相談しつつもう1つのsSRの4凸スキルを取りに行ったり、ステ上限を上げたりしてください。

バフの強さ
スキルパネルを見ると"Dance 〇%UP[条件:○○][確率:〇%][最大:〇回]"っていう奴があると思いますがそれがバフです。これの強さですが2019年2月10日現在のWINGではより速いターンで発動するバフが強いです。つまり、条件が「4ターン以内」「メンタル75%以上」が開始すぐに発動するので強いです(あくまでTrueの話。フェスとか考えた場合は別かも)。一方で「5位」などはかなり発動しづらいことがわかると思うので強くないと思います(三峰の金バッチなんとかならんか)。
そして条件で[条件:キャラ名]ってのがあるんですがこれは編成していれば発動します。つまりWING中では絶対編成しているので発動します。フェスを考えた場合はいろいろ変わります。
また、条件で[条件:Dance担当]というのがあります。これはフェスの時にDanceに配置してたら発動するものでプロデュース中には発動しないので取らなくていいです。

プロデュースの立ち回り

この章(?)ではおおよそ次のことを書きます。

  • プロデュースの大まかな流れ(始めたての人向け)
  • 目安のステータス
  • オーディションと星
  • プロデュースで行うこと(上の節より具体的なお話)

まず1つ目から。

始めたての人向け : プロデュースの大まかな流れ
プロデュース開始したけど、何やるかいっちょんわからん人向け。
プロデュースはこんなことします。

  • アイドルをシーズン4まで連れていき、WINGというライブで優勝を目指します
  • 1シーズンは8週(8回行動できる)でシーズン4までいければ32週あります
  • シーズンごとに設定されたファン数があり、それを超えることで次のシーズンに行くことができます
  • ファン数を獲得にはオーディション(オデ)を行い、2位以内に入ることが基本です
  • オデで勝つためにレッスンでステータス(Da,Vi,Vo)を上げる、ラジオでMeを上げる、トークでSP(スキルポイント、アイドルのスキル開放に使用)などをしてアイドルを強くします。
  • また、流行というものが存在し流行順位が高い審査員ほど星(オデのポイント、獲得した星の多さで順位が決まる)を多く獲得できます

こんなのが大きな流れです。1行で書くとお仕事とレッスンをしつつたまにオーディションで目立ってファン数増やしてWING優勝すっぞみたいなのが流れ。
ステータスの上げ方について。現在(2019年2月頭)主流な育て方は○特化というものです。記事のタイトルにもDa特化とありますが、Da,Vi,Voの内1つのステータスのみに特化したアイドルにするのが〇特化です。書いてる人はDaをおすすめしてますが、Viも立ち回りやすいのでキャラ次第です。Voは正直おすすめしません。
次にオデについて。これでやるか!って行くとオデがいっぱいあってどれ受けるの…ってなります。以下各シーズンのオデで1回で必要ファン数が獲得できるもの。

  • (シーズン1:全部)
  • シーズン2:夕方ワイドアイドル一番
  • シーズン3:SPOT LIGHTのせいにして
  • シーズン4:オールアイドル感謝FESTIVAL

各シーズンで上のオデを1回やれば次のシーズンへ行けます。シーズン1が括弧なのは基本的にやらないからです(お仕事でファン数1000まで行かせます)。
次にオデどうやって勝つの…って話をざっくり(あとでちゃんと書きます)。
ざっくり言うと自分の特化属性の流行が1位の時にひたすらその審査員にアピールしまくれば勝てます。星を獲得するタイミングは

  • 審査員のゲージを3割分削った時(通称3割)
  • 審査員を削ったアイドルの中で最もゲージを削った時(通称トップアピール:TA)
  • 審査員を最後に削った時(通称ラストアタック:LA)

です。内分は後述します。
以上のような形でプロデュースを行います。がんばりましょう。

目安のステータス
一番荒れそうなとこ。これ人によって違うんだよなー。サポートアイドルのスキルやレベル具合でかなり変わるから正直書きたくないです。でも何か指標がないと動きづらいと思う(私はそうだった)ので書きます。シーズンごとの目標ステータスです。

シーズン メンタルMe 特化属性
1 なし なし
2 100~200 なし
3 200~280 350~400
4 280~340 420~

なしってなんやねんってな。メンタルに関して幅を大きくつけてるのはサポートアイドル次第で大きく変わるからです。例えば、サポートアイドルがそこそこ育ってる人は火力でごり押しできるので若干メンタルなくても行けます。また、注目度アップのようなスキルがある場合はメンタルが少し多めにあるといいです。というような形でサポートアイドルによって変わるのでここは何回かやって自分の目安を決めたほうがいいです。一応以下理由

  • シーズン1:ここはひたすらお仕事(ほぼトークたまにラジオ)なのでSPがたまると良いとても良い
  • シーズン2:メンタルが少しとライブスキルがあればオデは負けないと思います
  • シーズン3:こっから波乱。人によりますがMe250位あればシーズン3のオデでメンタル0で負けすることはないはず。
  • シーズン4:ここはBランクかAランクかで分かれます。BならMe280もあれば上で書いたオールアイドル感謝祭FESTIVALに勝てます。一方でAランクを目指す場合、THE LEGENDを複数受ける必要があり、人によってはMe320はほしいといったように分かれます。A目指すくらいのPになれてればある程度必要量がわかると思うのでお任せで

オーディションと星
前に書いたURLを置きます。読んでみてください。
シャニマス(オーディション) - メモついで

プロデュースで行うこと(具体的説明)
この節(?)ではシーズンごとに何するかみたいなのを書きます。きっとここまで読んでくれてたらサポートアイドルと大体のステータスがわかってると思います。で、実際にどんな感じでステを上げていきつつオーディション(オデ)をこなすかの話をします。BランクとAランクどっちも書きます。

  • シーズン1

[AとB共通]
ひたすらトークでSPとファンを集めます。たまにラジオをやってMeも上げましょう。シーズン1はオーディションやらずとも次のランクに行くことができるのでトークやラジオで集めましょう。約束とかをこなして足りない時だけオデをします。私の感覚だと基本トークで1~2回休む、サポートアイドルが集まってる時1回くらいラジオみたいな感じです。「[桜餅マスター……?]園田智代子」がいる場合はラジオが多めになると思います。大体SPが120~150以上になるといいと思います(サポートアイドルによるのでまぁ気にしない数値で)。

  • シーズン2

[AとB共通]
基本はトーク(SPと開けたいスキルパネルと相談)。Daマスタリ―のアイドルがDaにめっちゃいる時はDaレッスンやってもいいです。たまにラジオでMe上げてもオッケー。シーズン2のオデはくっそ楽なのでサポートアイドルの位置が微妙なときに一番右のオデ「夕方ワイドアイドル一番」をこなしましょう。

  • シーズン3

[Bランクを目指す人]
基本はトーク(SPと開けたいスキルパネルと相談)。Bランクを目指す人はたぶんDaのステータスがなかなか上がっていない可能性があるのでシーズン3終わりにさっきの表のステ位になるようにDaレッスンとラジオをこなしましょう。Daが1位の時に一番右のオデ「SPOT LIGHTのせいにして」をこなしましょう。このオデは参加アイドルが5人しかいないためダメージをもらいやすいです。そのためMeの値には気を付けてください。回数こなせば自分の編成とMeの値がわかると思います。
[Aランク目指す人]
「SPOT LIGHTのせいにして」を1回、「踊っていいとも?増刊号」を1~3回こなします。つまりファン数が10万~20万の間を目指します。足りないステのものをこなしつつ(SPとDaとMe)オデを2~4回行います。「踊っていいとも?増刊号」をこなす回数ですが、シーズン4の「THE LEGEND」を何回こなすかで決まります。「THE LEGEND」は慣れないと結構難しいオデです。Daの場合は流行2位の時に挑むと勝ちやすく、流行1位の時に挑むと真乃(Da特化)と果穂(Vo特化)と争うことになります。つまり、流行1位の時に挑む際にライブスキル、Daのステータスと相談して「踊っていいとも?増刊号」の回数が決まります。自信がある人は1回、ない人は2回でいいです。3回はちょっと無駄な気がします。でも本当に自信がない人は3回こなしでください。

  • シーズン4

[Bランクを目指す人]
上記のステ表に合わせて適当にこなします。特化属性はたくさんあって損はないのでMeやSPが足りてるならレッスンで大丈夫です。ただし、パネルの開放でDa上限をとっていない場合、500が最大値なので注意してください。そしてオデの「オールアイドル感謝FESTIVAL」を流行1位の時に挑めばWING準決に進めます。
[Aランクを目指す人]
「THE LEGEND」をこなしてファン数50万を目指します。「踊っていいとも?増刊号」をこなした回数で3~4回挑むことになります。まず、Daが流行2位の時に「THE LEGEND」に挑みます。Daの3割星とTAとLAをとれば星が24になるので2位確定です。Daが流行1位の時は1位の3割星とTAをとれれば24になるので2位確定です。がんばりましょう。「踊っていいとも?増刊号」を2回こなした人は途中で「オールアイドル感謝FESTIVAL」を1回はさみます。
流行1位で勝てない人…ステータスかライブスキル(3倍アピ以上やバフ付きアピール)が足りません。メロビがあれば勝てるのでステータスが足りない可能性があります。450は超えるようにしましょう。それでも勝てない場合はあきらめて「踊っていいとも?増刊号」を2,3回こなしましょう。
これで50万届けばAランクで準決です。

  • WING準決、決勝

面倒くさくなったので下のURLの準決決勝のとこを見てください。
2日坊主(シャニマス立ち回り?) - メモついで

以上で立ち回り終わり!

まとめ

正直細かいステータスに関してはサポートアイドルによって違うので回数をこなして考えてみてください。オーディションは慣れるまで大変かもしれませんが、URLでおいてあった通り他アイドルの動き方(スピア型と変遷型)やLA調整を考えられると大体負けないので頑張ってください。