シャニマス(オーディション)

こんばんは。見てる人いたら1週間ぶりです。年末で忙しいですね…今日も頑張りましょう…

今回はオーディションの立ち回り的な何かを書きたいと思います。前回記事でシーズン4の10万オデはあーだこーだだからDa強いぞwみたいなこと言ってましたが、その辺詳しく書こうかなと。前回のと今回のでプロデュースの大体がわかると思うのでブログ終了のお知らせです。お疲れ様です。

まずこのサイト見てください。

各オーディション個別攻略 - シャニマス攻略 Wiki*

神サイトです。まじで作成してくださってる方(方々?)に感謝。これ何が書いてあるかですが、各オーディションのライバルアイドルの行動の仕方が書いてあります。人心掌握です。あたいったら最強ね。

表の読み方

大事なのはアピール傾向と得意アピールです。基礎攻撃力とかは感覚でわかってください。それかサイトに書いてある通りです。

得意アピール

何特化のアイドルかということです。簡単DARO?

アピール傾向

主に2つあって、スピア型と変遷型です。スピア型はその流行を常に狙います。例えば流行1位スピアと書いてあれば、流行1位の審査員が果てるまで常に流行1位に突っ込んできます。そのスピアの属性審査員がいなくなると矢印の行動をします。次に、変遷型はターン順に書いてある流行審査員に攻撃します。例えば変遷213と書いてあれば1ターン目に流行2に、2ターン目に流行1に、3ターン目に流行3に攻撃します。4ターン以降は繰り返しとなります(つまり変遷213はターン順に流行2,1,3,2,1,3,2,1,3,...と攻撃)。審査員がいなくなるとその審査員を飛ばして繰り返します(例えば変遷213で4ターン目に流行1がいなくなった場合、流行2,1,3,2,3,2,3,2,3,...となります)。

こんな感じで表が読めると思います。

どう使うか

この表を見るといろいろわかります。いろいろってなんやねんって思うのでパッと思いついた使い方

  • 流行とオーディションに挑むタイミングの選択
  • LA(ラストアピール)調整

あれ意外とすくな…いやめっちゃ役立つからね。オーディション勝ちたいでしょ?量より質よ。だらだら作業して残業するよりノルマこなして帰りたいね。まぁ役立つ時の例見ましょう。

役立つときの例:LA調整

下のスクショ見てください。みんな大好きTHE LEGEND(10万オデ)の4ターン目です。これ表があるとないとでいろいろ変わるんですよまじで。状態としてDa特化、思い出アピ含めPerfect出してもDaのLAはとれるかは怪しい、という状態です。でも流行2位に突っ込んでるときって3割TALAとって星24にしたいわけですよ。どうします???って。まぁいろいろやり方はあると思うんですけど、私は真ん中のこがねちゃんのDaアピをNormalにしました。結果として5ターン目に思い出でLAとってます。

f:id:mmmy_bo:20181228025850p:plain

THE LEGEND(シーズン4,10万オデ)の4ターン目

以下Normalアピした理由です。まず、例のサイトの表(10万オデの奴ね)を見てわかること。4ターン目に流行2位に突っ込んでくるのは咲耶だけです。咲耶の特化がViなのでそこまで火力は出ないです。さらに、他の審査員もまだゲージがあるので審査員がいなくなることはないです。この時、4ターン目にDaのLAが出るとしたら、自分がPerfect出して奇跡的に自分でLAとれた場合、そして自分がPerfectを出してぎりぎり届かなくて咲耶がLAをとる場合です。咲耶が最初に行動してLAとる場合はないの?って思うかもしれませんが、先に書いた通り特化がViなので(また他のターンの火力を見てると)、絶対届きません。以上を考えると、咲耶を先に行動させておけば4ターン目に咲耶にLAをとられる心配はないですし、4ターン目の自分の攻撃か5ターン目の思い出などでLAをとる確率がぐんと上がります。めっちゃ表役立つやんけ。

こんな感じでオーディション中にどう自分が立ち回ればいいのかってのがわかると思います。

流行とオーディションに挑むタイミング

これは…まぁ覚えれば一瞬。それ言っちゃ全部おしまいだけど。まず、何をどう見るかなんですが、普通のオデって星24まであると2位はとれるんですよね(たぶん)。じゃあ24ってどうとるのって話なんですが、さっきのサイトにその辺の説明も書いてありますが、軽く書きます。とり方として「流行1位の3割TAで24」と「流行2位の3割TALA」あたりが安定する24の取り方かなって思います。個人的なあれです。この取り方で行くと、流行1位または流行2位でTAが取れるようなタイミングでオーディションに挑むのがいいタイミング(俺調べ)といえます。こっからは例とともに考えます。

前回の記事でめっちゃ言ってた(気がする)10万オデについて書きます。条件として自分がDa特化です。これの個人的な正解として勝ちやすさの順に

  • 流行2位がDa
  • 流行1位がDaもしくは流行123の順にViVoDa

です。3属性の流行の並び方は6通りなので5/6で挑めます(VoViDa以外)。Da特化最強か?以下理由。「流行2位がDa」は流行2位スピアがVi特化の咲耶しかおらず、TAを取りやすいというのが理由です。これ以外書くことない…。次「流行1位がDa」についてです。これは流行1スピアにDa特化真乃とVo特化果穂がおり、この二人と競り合って勝てればTA取れますね。ですが、Da特化真乃とDaで競り合う必要があるため、真乃に負けると終わります。そのため「流行2位がDa」よりは勝つの難しいかもしれません。次に「流行123の順にViVoDa」です。これは1位スピアの真乃と果穂がVi特化ではなく、流行1位狙いでも競り勝てれば3割TAとれます。ですが、先と同様に競る必要があるのでちょっと難しいかもしれません。

以上のように表を使えばオーディションに勝てると思うので頑張って考えてみてください。

たぶんこれでシャニマスTrue目指す系の記事は終わる気がします。

 

以下宣伝

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 25 Happy New Yeah!

2019年1月23日発売

 

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION>MILLION_THE@TER_GENERATION 12 D/Zeal

発売中

よろしくお願いします。