シャニマス Vo編成楽しいよやろう!っていう記事

見てた人はお久しぶりです。そうでない人はこんにちは。
前回の記事から数年たったので久々に更新しようと思いました。

今回はシャニマスのVo編成をやりたいよね?やりたくない???っていうVo特化やれやれ記事です。True回収を楽にしたい人向けの気持ちで書いてます。

こんな人がVo特化に向いてるよ!

  • 決勝の流行負けにキレてる人
  • 夏〇を力でねじ伏せたい人
  • 楽に周回したい人

Vo特化のいいところはちゃんと育ってれば決勝で流行負けがないところです。逆にダメなところは編成がちょっと大変かも?くらいです。ダメじゃないですね。1ヶ月無料10連してるしちょっとはそろってるんじゃないでしょうか(吐血)。

準決がきついっていうのは編成がきついに含まれてます。この記事の趣旨は楽にTrue回収することなので,準決でVo1位じゃないから2位3位を云々…じゃなく,どんなときでも1位を狙ってTAだガハハwという脳筋戦法をとることを考えています。

ということでVo特化やりたいって気持ちで読んでください。

Vo特化に使えそうなサポートカード一覧

私が見てる範囲なので「俺の!私の!このサポートも強い!!」っていうのは各自判断で。大事なのは何で使えそうとしたのかです。それがわかればいいと思います。

アイドル名 レア度 理由
[霧・霧・奇・譚]霧子 SSR Lv75のVoマスタリ―16強い
[お揃いスナップ]真乃 SSR Lv70のVoマスタリー14強い
[はじまりのエピローグ]真乃 SSR 4凸しやすいVoマスタリーVo上限合計100。揃ってないなら入れておく系地味にVo回復あり
[これ,なんの話~?]恋鐘 SSR ラジオVo16とおやすみブースト。たぶんどっかで抜ける
[未知なるFROZEN]樹里 SSR 4凸スキルが強い。4凸ならいれるべきだと思ってる
[凛世夕町物語]凛世 SSR オデVo16,Voのステ足りない人の周回用かな
[月刊CLIMAX]夏葉 SSR Lv70のラジオマスタリーSP16が強い。放クラ多いならユニットマスタリーVoも強いけど真価はLv75
[お菓子なティータイム]甘奈 SSR VoマスタリーSPとVo回復がやばい強い大体入れる。置くときはゲスト
[街角フラワーガーデン]咲耶 SSR トークマスタリ―SPがそこそこ。SP回収がきついならありかも
[迷走チョコロード]智代子 SR 4凸スキルが強いけどコミュがViなのであれ。でもSRなので4凸が作りやすくよく入っている
[3名様極楽旅行記]樹里 SR 4凸スキルが強いけどMeダメupに注意金バフ微妙
[天然色ピクニック]真乃 SR SRでVoマスタリー9。エピローグと競合する
[楽園に背く]甜花 SR 天使。金バフが強いけど4凸スキルは微妙
[放課後スノーガールズ!]果穂 SR VoマスタリーSPが強い。4凸もいろいろ危ないけど3.5倍アピ持ち
[遊び疲れて……]灯織 SR ラジオマスタリ―SPが使えるかも

大体強いのはマスタリ―が高かったり,SP回収しやすかったり,4凸スキルが強かったりじゃないかなと思います。約束リカバーとか体力サポートも重要ですが書くの面倒なので割愛,各自自分の手持ちと相談してください。

どんなプロデュースをしているか

まず私の考え,やり方について

私が考えるVo特化で大事なのはいかにVoのステータスを上げるか,これにつきます。

私はとにかくVoのステータスを上げてやられる前にやる,といった戦法でオーディションをやっています。そのためシーズン2が終わるころにはVoのステが400弱程度,アピールは2.5倍アピと4凸アピかpアイドルのアピールをとっています。
この戦法の主軸となっているのは[お菓子なティータイム]甘奈と[放課後スノーガールズ!]果穂の2人です。この2人とVoマスタリーを駆使してVoのステのSPを稼ぎます。

あくまで私のやり方であって手持ちのサポート次第でやりようはいろいろあると思います。要は戦略のコンセプト的なのが大事です。

なんでVoのステをひたすら上げることに執着しているかですが,理由は以下。
慣れていない人のVo特化一番の山場は準決です。2位3位をうまく狙ってやればまぁ特に問題もない気がしますが,楽に周回したいなら1位でTAとるのが楽だと思うのでステの向上は大事です。つまり,ステで全て殴ればいいです。

編成で考えてる事

Voのステをとにかく上げたいので多少弱くてもsSSR3凸してるなら1人は編成に入れてます。というのもsSSRは3凸するとVo上限+100があるためです。この点で言うとエピローグの真乃はSPは必要になりますが上限+100できるので個人的には強いです。

次にVoのステを上げるためにVoマスタリ―が必要です。1~2人いるといいと思います。

最後に上限upをとるためのSPをどう回収するか。私はお菓子の甘奈とスノーガールズの果穂ちゃんに頼り切ってますが,ないならフラワーガーデンの咲耶トークのSPを増やす方法やCLIMAXの夏葉や遊び疲れた灯織でMeとSPを同時に回収する方法など手持ちを使って考えてみてください。

まとめ

文字しか書いてないおもんな。Vo編成作る人の助けになればいいと思います。あった方がいいキャラは確かにいますが,手持ちと相談していけそうなら試してみるのも面白いと思います。作れたらまじでTrueくらいなら負けないからね。

下の画像は自分の今のVo特化です。夏葉は迷い中です。

f:id:mmmy_bo:20190506052210p:plain
私のVo特化はこんな感じ