光旧石器時代

こんばんは。がちのまじでめも。グラブル記事。

やりたいこと

最近の古戦場楽しんでますか?私はまぁうんうん。
それはさておき、フレイあたりから防御値が流行りらしいのでいろいろやばそうと思いました。旧石器時代光マグナ編成で立ち向かった場合どうなるかの試み。

旧石器時代光マグナ編成

旧石器時代光マグナ編成はいわゆるシュバ剣染めです。7本くらいが最終的な編成だと思いますが面倒くさくて5本しか作ってません。パーシヴァルの声優の逢坂良太さんのおかげで6本目3凸までは実はあります。ダメの差が4本目くらいからあまりないので気にしない人は続きを見てください。火力の出し方は最終ソーンのクリバフです。発動率100%で50%の倍率が出ます。強いですね。

環境など

f:id:mmmy_bo:20190130175122p:plain

キャラ詳細、武器情報

こんな感じでやります。シュバルシです。

サンダルフォンさん起用理由は剣持ててバハ短剣のスキル乗ってそこそこ攻撃力高いからです。奥義のバフも通常攻撃には関係ないです。LBはクリティカルでないようにしてます。サポアビは累積upついちゃうのではがしました。使う人は付けた方が強い気もします。(他の剣持ちキャラセルエルアルベールバウタオーダだけどセルエルバフついちゃうし、アルベールクリに振っちゃってるし、バウタオーダドラフだからバハ短剣かからないしこいつしかいなかった。)

武器はその辺に転がってた武器をかき集めました。貧乏なので+99が7セットしかないです。虚空剣は入れたほうが強いと思いますが一応素火力だけ見たいので入れませんでした。与ダメupなので入れたらデバフの分だけダメが伸びると思います。ソーンぱいせんが10個くらい余裕でつけると思うので3万くらい+して考えてくれればいいと思います。

召喚石はとってないですが総合攻撃力13335でアーカルムのスターは入れてません。

方法

攻撃する状態としてソーンのクリバフのみがバフとしてかかっている状態を考えます。つまり1.5倍の火力が出ます。

次にメイン武器です。ゼノ剣にします。サティフィケイトもなかなか強そうな性能していて困っちゃいますが持ってないです。HPはめんどいので100%で行きます。

次に敵の想定です。想定として防御値が10, 11, 14の奴らを考えます。左から普通の敵、前回の闇古戦場、前々回の火古戦場です。デバフは50%入れることを考えます。トライアルの敵が防御値10なので防御値11の奴が45%のデバフ、防御値14の奴が30%のデバフで下限と同等になると思います。
45%の入れ方は主人公アマブレ片面20%+水着ノイシュ2アビ属性25%
30%の入れ方は主人公アマブレ片面20%+アルベール1アビ属性10%
で行きたいと思います。

殴った

f:id:mmmy_bo:20190130181930p:plain

左から14, 11, 10

なるほどねー。って感じでした。実際もうちょいバフとかセルエルバフもあるし防御値11くらいなら下限出そうな感もあるけどセルエルバフ考えてもまぁいろいろあれかもしれんね。防御値14はまずいね。

まとめ

特になし。光古戦場やる人はがんばってください。