オタクとみるN回目M番煎じのアニデレ24話

おたくーーー元気にしてたかーーーーーー

最近家に帰ってもやることが見つからなくてこのまま消失してしまうんじゃないかと思いました。
ので今回は何回見たかわからないアニメアイドルマスターシンデレラガールズ24話を一緒に見ようかなと。

24話の理由はいっぱいあるんだけど、オタクが全員持ってるエモエモの実の能力者の1人としては23話は涙の海に沈んでしまうので書けません…
24話も涙の海ができるんだけどここは踏ん張ろうかなと。
あと、アニメの絵を記事にはっつけると””著作権””にひっかかりそうなよくわからないのでdアニメストアの秒数で示しますね。オタクなので国家権力には弱い。

せめて99番煎じの記事でありますように


冒頭00:07~
靴→12時の時計→卯月のカットですけど、いやぁシンデレラというだけあって靴と時刻と主人公ってか。
ブログ書くとき大体何かのストーリーを書いていってるつもりなんだけど、今回はこの「靴」に注目しますね。
終始注目しててほしいんだけど、しまむーこと島村卯月さんはこの回ローファーか練習靴しか履いていません。
よくよく考えなくてもこの2足の靴って普通のJKが履くような、少なくとも輝かしいアイドルを連想できる靴ではないですよね。


NGと武内P01:37~
ぎこちない会話編です。
ここPも未央も成長が見られていい場面だと思うんですよね。普段主張しない凛も3人でって言ってくれるしはぁエモエモの実が勝手に発動しちったぜ。
ちなみに私はアニメアイドルマスターシンデレラガールズ本田未央アンチがちアンチなので気を付けてください。
ディスったやつID控えるからな


シンデレラプロジェクトの仲間03:43~
ここで練習靴ですね。衣装はジャージです。
この場面で卯月はシンデレラプロジェクトの仲間たちも悩み立ち止まりながらも前に進んでることを知ることができたのではないでしょうか?
しかもここBGMが「STORY*1」なんですよね。
シンデレラプロジェクトの面々が言ってることと歌詞リンクしすぎ大事件。エモンピック金メダル!

でも、不安は分かち合えるって、一緒に立ち向かえるってわかったから。だから、前へ進もうって思えるの

新田美波(アニメアイドルマスタシンデレラガールズ24話より)©BNEI/PROJECT CINDERELLA

今の卯月にこれを伝えるリーダーかっこよすぎやしません?これがシャイニング美波ですよ。

ちょっと話それるけど、めちゃくちゃ言いたいのがこの””一緒に””って部分で、まず一番最初に思うのは武内Pが企画してるシンデレラの舞踏会がそれを体現してると思うんですよね。25話見たオタクたちならわかるはず。
でも、この””一緒に””の範囲を広げたのは間違いなく美城常務だと思います。
部署を超えた横のつながりの可能性を武内Pに気づかせた美城常務まじで有能。
アイドル達が互いに刺激し合って切磋琢磨するのは受け入れやすいことですが、プロデューサーたちもそれは同じなんだなとこのアニメを見て思いましたね。
たぶんぽれの知ってるアイドルマスターのアニメではこのP同士の成長的な何かはシンデレラガールズ特有のものだと思っていて、アニメ内だと武内Pと美城常務の両方がいなかったら25話の感動はなかったね。
語りた過ぎはオタクの特権なので


空っぽの部屋08:06~
何もなくなっちゃった元シンデレラプロジェクトの部屋の描写ですね。
23話の未央のもう一度って台詞が心に染みます。やっぱ未央いい奴だなNG最高!NG最高!
NGの今のこの関係性、言いたいことあるんだけど絶対趣旨ずれるのでいつか…


美城常務と武内P08:54~
さっき言っちゃったよ…この「パワーオブスマイル」は絶っっっっっっっっ対に美城常務によって強化されたね。強化外装MISHIROつけてるよ


歩道橋09:45~
いや、卯月最後まで登ってくれよあとちょっとやん…涙
ってなるシーンですね。
空に星がなくても、卯月には未央がくれた星があるだろ?(超絶イケボ)
えっっっっっもいいこと言った自撮り画像並にぽれが盛れたね

で、この星型メッセージカードがいっっっっっっっぱい集まるわけですが、まさに部署を超えた横のつながりの強さを見せてくれますよね。100万回言うけどこれは美城常務によって強化された「パワーオブスマイル」だと思うんですよね。NG愛されてるな…今気づいたけどアニデレだとNGSって書くのかそれともぽれが勘違いしてた…?


靴と卯月とP12:14~
みんな赤信号だね…
12:20~のローファーを履くシーンあたりからこのブログ書いてる理由になるんけど、卯月は靴を履くことに戸惑ってるんですよね。
で、思うにこの24話における「靴」ってのは前に進むことの象徴だと思うんですよ。
普通靴って外に行くときに履くもので、いわば新しい世界に行くために必要な物です。
その「靴」を履くことに戸惑う卯月ってまさに今の卯月の心情そのものじゃないでしょうか?
24話のタイトルも「Barefoot Girl.」直訳で裸足の女の子なので、「靴」と前に進めない裸足の卯月って構図はあるかなと思います。
超絶早口オタクになったけどこれ10番煎じとかだったらどうしよう水やんけ


会場下見?13:37~
この暗い会場を武内Pが明かりをつけながら卯月を先導するの良くない??
ある意味まだ武内Pが卯月を先導するしかないって意味に思えてくる、がんばえうづきちゃん!
魔法使いP。卯月にキュアップ・ラパパ(CV武内P)でアイドルに導いてくれ。

で卯月が初めて武内Pに気持ちを吐露する場面になります。
もうここは語らずともいいよね。みんなエモエモの実の能力者だしギア2ndくらいで余裕の意思疎通。

今あなたが信じられなくても、私は信じています。
あなたの笑顔がなければ、ニュージェネレーションズは、私たちはここまで、来られなかったからです。

プロデューサー(武内P)(アニメアイドルマスタシンデレラガールズ24話より)©BNEI/PROJECT CINDERELLA

””私たちは””って言いなおすところとアニメの演出、マジでよすぎて良さみが深い。

で次の18:00~の演出がEMO!EMO!ジェネレーションだと思うんですけど。
場所は舞台の下手袖入り口(上手かも確認できねぇ)なんですが、二人の立ち位置がまずEMO。
舞台側には卯月の手を取ろうとしてる武内P、逆側にうつむいてる卯月がいます。
で武内Pの「選んでください」の後に、卯月がこのまま留まる場合は舞台が見えず、進む場合は舞台が見えるとかいうEMO。
はぁ~気持ちよくなりそう


NG再集合18:33~
この時間の数秒前信号が青になってるよ…涙
ここの卯月の台詞が本当に心にくる。
オタクなら語らずとも能力で察してくれ…

個人的に制服ローファーの卯月と、衣装を纏った凛未央っていう図が好きです。
やっと冒頭の項の回収するけど、卯月は普通の女の子が身に着ける制服ローファーで、凛と未央はアイドルが身に着ける衣装です。
24話ずっっっっっっっと普通の女の子の卯月を表現してきてここにきてもまだ制服ローファーなんですよね。
え、いつこの子はアイドルになるの…?

そしてその解答が20:49~でNG3人が並ぶシーンじゃねぇかなって。
靴ドアップなんですが、卯月はローファーです。
つまり、卯月は普通の女の子から一歩ずつアイドルになっていくんだなって、ぽれは涙しながら思いましたとさ…
でもそこには卯月だけじゃなくて凛や未央、そしてたくさんの仲間が一緒に輝いてくれて…


S(mile)ING!*2 22:05~
ぽれこの曲でこんなに泣くことになるとは発売当初思ってなかったよ…
Bメロからの絵が超ずるいしアニメ用に撮りなおしてるのもずるいし何より卯月の笑顔、超素敵
ありがとおおおおおおおおおおおおおおおおおお


そして最後に晴れた空、最高だね



以下宣伝
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER for the NEXT! 02
ステップ&スキップ

発売中!!!Dメロで!?ってなる
一緒に聞いて、3人と一緒に一歩を踏み出そう

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER for the NEXT! 03
Gossip Club

発売中!最強GAL

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 3chord for the Pops!
発売中!!これもあったかい曲で困っちゃうね

*1:作詞森由里子作曲田中秀和

*2:作詞BNSI八城雄太作曲BNSIYoshi