ぐぶアーカルムスプシ管理

こんにちは。お久しぶりです。なんかいろいろ書く気が起きなくて半年くらい放置してた気がします。

 

今回は大人気王道スマホゲームグランブルーファンタジー通称グラブルの超絶面倒コンテンツアーカルムの転生の必要素材をGoogleスプレッドシートとGASを使って管理しようという記事です。もし「ええやん」と思った方は是非DLして使ってみてください。

 

 

 

実際の画面と使い方

f:id:mmmy_bo:20200312115528p:plain

実際のスプレッドシートの画面

こんな感じ。配色とかはDLした後に好きに変えてください。

 

使い方ですが、終わっている部分にチェックを入れて、下の方にある「計算ボタン」を押したらOKです。ただし、スクリプトの実行許可(プログラムを実行してスプシの内容を変えてもいいかの許可)が必要なので、その辺含めDL方法から書いていきます。

 

 

 

DL方法とスクリプト許可

最初に全体の流れを言います。

  1. 私が共有化してるスプレッドシートをローカル(DLしたい人)のGoogleドライブにDL
  2. スクリプトの許可

です。簡単だと思いますたぶん。

 

1. スプシのDL

まず、下のURLのスプレッドシートに飛んでください。

 

アーカルムの素材確認表_Original - Google スプレッドシート

 

飛んだ画面の左上に「ファイル」というボタンがあるのでクリック。

クリック後、「コピーを作成」というボタンがあるのでクリック。

すると、ドキュメントをコピーというポップアップ?が出てくるので好きな名前とフォルダを指定して「OK」を押してください。

 

これでスプシのDLは終了です。指定したGoogleドライブのフォルダにDLできたと思います。

 

 

2. スクリプトの許可

この処理は私が作ったスクリプト(プログラム)をあなたのドキュメント内で使用してもいいか?みたいな承認です。

具体的にはスクリプトスプレッドシートの内容の読み込みや書き込みをするのでその承認です。

変なことしてないと思いますが、詳しい人はスクリプト見てください。久々に書いた汚いJavaScriptが見れると思います。

 

まず、DLしたスプレッドシートで「計算ボタン」を押してください。チェックボックスはチェックしなくて大丈夫です。

しばらくすると下のような画面になると思います。

f:id:mmmy_bo:20200312120532p:plain

スクリプト承認画面

「続行」のボタンを押してください。

するとアカウントの選択画面が別ウィンドウで表示されるので、使用しているアカウントを選択してください。

 

選択をすると今度は下のような怖そうな画面が出てくると思います。

f:id:mmmy_bo:20200312121339p:plain

確認画面1

変なプログラムになってないとは思いますが、ここから先は自己責任でお願いします。

進む場合はこの画面の左下にある「詳細」をクリック。

 

クリックすると下の画面になるので、一番下の「arcalm_code(安全ではないページ)に移動」をクリックしてください。コード名ダサいだろ…

f:id:mmmy_bo:20200312121525p:plain

確認画面2

 

ボタンを押すと次は下のような画面が出てくると思います。ちょっと落書きしてありますが気にしないでください。

f:id:mmmy_bo:20200312121710p:plain

確認画面3

ここで許可のボタンを押せば承認完了です。

ここに書いてある通りスプシの編集するだけのスクリプトなはずなので是非使ってみてください。

 

 

 

使い方

まず、自分が終わっている部分にチェックを入れます。クリックでOKです。

次に計算ボタンを押します。

しばらくすると下の方の数値が変わるのでアストラとかイデアの素材数計算をしてくれます。

 

以上です。

 

 

 

最後にいつもの宣伝

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTERE 3chord for the Dance!

発売中!!!なんとあのかわいい女の子集団の小日向美穂佐藤心北条加蓮が歌う「躍るFLAGSHIP」が聴けちゃいます!作詞:只野菜摘 作曲・編曲:BNSI(ミフメイ)です。

「躍る」ですよ。「踊る」じゃないですよ。私も一回だけ間違ったら捕捉されてしまった経験があるので気を付けましょう。